2013年03月02日

藤枝商工会議所青年部 講演

2月19日(火)藤枝商工会議所青年部2月例会にて

『青年部とは』ということでお話をさせていただきましたおすまし

藤枝商工会議所青年部 講演


冒頭、井原会長よりご紹介を頂きその後 ~YEGの存在意義を考えよう~

というテーマでグループディスカッションが行われました。

そのディスカッションの内容も受けながら、お話をさせていただきました。

藤枝商工会議所青年部 講演


配布されたレジュメのタイトルにあるように、藤枝YEGは具体的な目標を掲げて

新たな一歩を踏み出そうとしていますびっくり

藤枝商工会議所青年部 講演


ここでネックとなるのは・・・いわゆる単会の常識と呼ばれるものです!

これに囚われていると新たな一歩を踏み出すことは難しくなります。

これを打破する為に必要なことは違いを感じる事です。

違いを感じる為には他の単会を知ることが大切ですおすまし

藤枝商工会議所青年部 講演


浜松を例に挙げながら違いを感じていただきました。

組織の運営方法や進め方や考え方など基本的な事から知っていただくことにより

今までの藤枝YEGの良い所やそうでない所が鮮明となり今まで常識の厚い壁だと

思っていたものが、実は薄い紙でさえぎられていただけと気付くことができますおすまし

藤枝商工会議所青年部 講演


後半は寺島相談役によるYEGマニュアルをベースにした商工会議所の成り立ちから

青年部の発足や意義についてPPTによるご説明を頂いた後、大会について

少し具体的なお話を浜松会議の経験も踏まえながらさせて頂きました。

前半部分に時間を使ってしまい、後半かなり走ってしまいました。ゴメンなさいガーン

続きは場所を変えての情報交換懇親会の場でおすまし

藤枝商工会議所青年部 講演


例会の場では勿論!藤枝メンバー皆さん真剣に聞いていただき

また場所を変えた情報交換会の場にも大勢のメンバーがご参加びっくり

具体的な質問等も沢山していただき、藤枝メンバーの熱い思いを感じる

素敵な一時となりましたおすまし

単会にとって具体的な目標を掲げることが活動の活性化に

繋がる事をあらためて実感させていただきました。

お話をさせて頂くことで私自身、藤枝の皆様から大変多くのことを

勉強させていただきましたおすまし

今後の藤枝YEGの大活躍を心より応援をし楽しみにしていますおすまし

井原会長、伊藤副会長そして杉本委員長はじめ藤枝YEGの皆様

素晴らしい機会を頂きましたこと感謝申し上げます。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(大会会長より)の記事
ありがとう
ありがとう(2013-04-22 13:14)

卒業式
卒業式(2013-04-17 12:23)

春ですね・・・
春ですね・・・(2013-04-03 09:08)

政策提言
政策提言(2013-03-27 13:35)


Posted by 浜松会議~LEGEND~ at 14:42 │大会会長より

削除
藤枝商工会議所青年部 講演